みなさん、こんにちは。
「100万円せどらーへの道」の管理人です。
(以下、5分前後でお読みいただけます)
今日のブログでは、転売・せどりで「どのように商品価格を決めるべきか」について、価格決定の大前提について考えてみたいと思います。
価格付けにおいて理解すべき大前提は3つあります。
大前提その1:価格決定に絶対的な正解はない
大前提その2:出品者のほとんどが、価格を下げれば売れると信じている
大前提その3:購入者のほとんどは販売価格=価値だと考えている
ひとつず詳しく書いてみます。
「いやいや、安い値段をつければ売れるよ」
「カートボックスを獲得している価格と同じにすればいいじゃん」
「自動価格設定のツールが正しい価格では」
・・・と、ご意見が聞こえそうですが、確かに安い価格に設定すると注文の獲得がしやすくなります。
ただ、安い価格にすれば商品はすべて売れるのでしょうか。売れないですよね。
価格決定に絶対的な正解はありません。
なぜならば、絶対的に正しい価格付けがあればすべての出品者は同じように価格を決めるので、販売価格はすべて同じ なるはずですが、実際にそのようなことは起こりえません。今話題のPSVRをすべての出品者が一律40,000円で販売、なんてことはありません。
このように書いている私も、「価格を下げれば売れると信じています」(笑)
だって、例えば10,000円で販売している商品がなかなか売れないから9,000円にしたら売れた!っていうことありますよね。皆さんも同じような経験をされているかと思います。
だからと言って、価格を下げれば販売している商品がすべて売れる、なんてことはありません。また、価格を下げることで販売利益が少なくなってしまいます。価格を下げる・・・また価格を下げる・・・またまた価格をさげる・・・はたして、この先に待っているのは注文獲得でしょうか、それとも赤字でしょうか。
安いもの=価値が低いもの(お得である、安心できない、安いにはワケがある等)
高いもの=価値が高いもの(魅力がある、安心できる)
もちろん、すべてがそうだとは言えない点があることがわかっていますが、価格=価値という考えかたは商品購入において占めていると思います。
ということは、たんに価格を下げることはこれから商品を購入しようと考えているユーザーには必ずしもプラスの影響ではない場合があります。だって、安い価格には??と考えてしまうのだから。(電脳せどらーは別ですよ)
私自身、価格を下げて売れた商品があれば、思いきって価格を上げたことで売れた商品もあります。
価格決定に「このように値付けをすれば商品の100%すべてが売れる」などのような絶対的な正解はありませんが、価格決定の戦略、手法を知ることで、お客様が購入しやすくなることはできます。
そのことを次回のブログで書いてみます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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価格付けにおいて理解すべき大前提は3つあります。
大前提その1:価格決定に絶対的な正解はない
大前提その2:出品者のほとんどが、価格を下げれば売れると信じている
大前提その3:購入者のほとんどは販売価格=価値だと考えている
ひとつず詳しく書いてみます。
大前提その1:価格決定に絶対的な正解はない
「いやいや、安い値段をつければ売れるよ」
「カートボックスを獲得している価格と同じにすればいいじゃん」
「自動価格設定のツールが正しい価格では」
・・・と、ご意見が聞こえそうですが、確かに安い価格に設定すると注文の獲得がしやすくなります。
ただ、安い価格にすれば商品はすべて売れるのでしょうか。売れないですよね。
価格決定に絶対的な正解はありません。
なぜならば、絶対的に正しい価格付けがあればすべての出品者は同じように価格を決めるので、販売価格はすべて同じ なるはずですが、実際にそのようなことは起こりえません。今話題のPSVRをすべての出品者が一律40,000円で販売、なんてことはありません。
大前提その2:出品者のほとんどが、価格を下げれば売れると信じている
このように書いている私も、「価格を下げれば売れると信じています」(笑)
だって、例えば10,000円で販売している商品がなかなか売れないから9,000円にしたら売れた!っていうことありますよね。皆さんも同じような経験をされているかと思います。
だからと言って、価格を下げれば販売している商品がすべて売れる、なんてことはありません。また、価格を下げることで販売利益が少なくなってしまいます。価格を下げる・・・また価格を下げる・・・またまた価格をさげる・・・はたして、この先に待っているのは注文獲得でしょうか、それとも赤字でしょうか。
大前提その3:購入者のほとんどは販売価格=価値だと考えている
安いもの=価値が低いもの(お得である、安心できない、安いにはワケがある等)
高いもの=価値が高いもの(魅力がある、安心できる)
もちろん、すべてがそうだとは言えない点があることがわかっていますが、価格=価値という考えかたは商品購入において占めていると思います。
ということは、たんに価格を下げることはこれから商品を購入しようと考えているユーザーには必ずしもプラスの影響ではない場合があります。だって、安い価格には??と考えてしまうのだから。(電脳せどらーは別ですよ)
私自身、価格を下げて売れた商品があれば、思いきって価格を上げたことで売れた商品もあります。
価格決定に「このように値付けをすれば商品の100%すべてが売れる」などのような絶対的な正解はありませんが、価格決定の戦略、手法を知ることで、お客様が購入しやすくなることはできます。
そのことを次回のブログで書いてみます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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