転売・せどり★100万円せどらーへの道

人間には2種類いる。転売ビジネス(せどり)で稼げる人と稼げない人だ。市場がどんなに飽和になっても稼げるせどりは稼いでいる。月に100万円を稼げるようになるためのノウハウを伝授する。また、高粗利商品(リスト)も提供する。

発送

クロネコDM便、年末年始のお届けが遅れるようです。

おはようございます。
クロネコDM便が年末年始にかけて大幅にお届けが遅れる見込みとの情報を得ましたのでシェアいたします。


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クロネコDM便とは

クロネコDM便について、かんたんに説明します。

クロネコDM便とは、カタログやパンフレット、チラシなど小型で薄いもの専用の配達サービスです。いわゆるメール便です。ポスト投函なので受取人から受領印をいただきません。価格はクロネコヤマトと交渉して決まりますが、価格の上限は164円です。

日本郵便のゆうメールのように送料が安く、また追跡番号があるため利用している人はけっこう多いと思います(配達スピードは遅いですが、送料の安さを考えると妥当です)

原則、カタログなど「DM」専用ですが、ネットショップ運営者が注文商品を送っているケースが実際あります。


クロネコDM便 ⇒ クロネコヤマトの公式ホームページ


そんなクロネコDM便ですが、12月28日~1月4日のお届けは大幅に遅れるとクロネコヤマトの営業担当者から聞きました。クロネコヤマトの公式ホームページには、この旨の記載は現時点では確認できませんでしたが、理解できる内容です。

ですので、クロネコDM便の年末年始利用は避けたほうが無難です。その間は日本郵便のゆうパケットやクリックポスト、クロネコヤマトのネコポスなどを利用してはいかがでしょうか。

また、年末年始に日本郵便のゆうメールのような追跡番号の無い配達サービスはかなり危険です。必ずといっていいほど商品が届かない、商品不着がでてきます。追跡番号のある配達サービスを強くおすすめします。

クロネコDM便を使うには

最後に、クロネコDM便を新規に利用・契約したいと思っている方は、お近くのクロネコヤマトの営業店に行って見積もりを依頼してみてください。その際の注意点をお伝えしますね。


1、年間にどれくらいのDM便を利用するか、配達予定件数(例:1000個)
2、DM便に同封する中身(例:DM、小冊子など)
3、集荷を希望するかどうか
4、代金の支払いは銀行口座引き落とし、または営業所にて支払いのどちらか


物流危機が問題視されているので、配送運賃は以前ほど安くはできないと思いますが、今後、配送運賃が値上げされると思うので、その前に見積もりをされると良いのではと思います(来年消費税が10%になりますし)

見積もりは年明けてからのほうが良いでしょう。11月12月は非常に忙しいので、見積もりの対応はできない可能性があります。余談ですが、私の場合は見積もりをお願いしてから契約・利用まで約1か月ぐらいかかりました。


以上、参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

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クロネコヤマト、集荷受付時間を変更。午後5時締め切りに

こんにちは。
クロネコヤマトの集荷受付時間が変更になるそうです。


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以前は、電話で依頼する場合の受付時間は午後6時まで、
インターネットによる依頼は午後4時まででした。

それが3月19日より電話もインターネット両方とも受付時間は午後5時になります。

少し早くなりますので、出品者出荷を利用される方、FBA納品される方は、
注意が必要ですね。

午後5時が最終受付なので、おそらく午後4時以降はクロネコヤマトへの電話がつながりにくくなりますので、早め早めの行動が大切です。


ソース元 ⇒ クロネコヤマトの公式ホームページ


最後までお読みいただきありがとうございます。

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年末年始、日本郵便は遅配する可能性があるのでご注意を!

みなさん、こんにちは。
 (以下、3分前後でお読みいただけます)


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せどりで注文品を購入者に出荷するとき、アマゾンのFBA配送センター宛へ商品を送るとき、日本郵便を利用する人は多いかと思いますが、そんな人に聞いていただきたいお話しです。(私も日本郵便を利用しています)


「年末年始、日本郵便は遅配する可能性があるのでご注意を!」よりも、
「年末年始、日本郵便の遅配を前提で商品を送りましょう!」のほうが正しい言い方かもしれません。


下記のニュースをお読みください。

日本郵便、1万3500個遅配 ヤマト値上げで荷物増加(日本経済新聞より)
日本郵便は年末年始に1~2日の配送遅延の可能性(ネットショップ担当者フォーラムより)


配達する荷物の数が激増して・・・
年賀状配達もあるし・・・・・・・
人は不足しているし・・・・・・・。


このような環境で期日までに届くことはかなり難しいです。
(配達スタッフの皆さま、ほんとうにお疲れさまです)


なので、私たちは遅配を前提として日本郵便を利用するようにしたほうが良いと思うんです。
具体的にはこんな感じです。

▶出品者出荷の商品はできるだけ早めに出荷する。
▶遅配だけでなく紛失する可能性もあるので、追跡番号のある配達サービスを利用する。(ゆうパケットなど)
▶年末年始に送らなくてもよいものは年始以降に送るようにする。


とくに、追跡番号のない「ゆうメール」を利用している人は要注意ですよ。
だって、番号がないと対応のしようがないですから。

もちろん、日本郵便に配達状況の調査を依頼すると調べてくれますが、
高い確率で商品が発見されることはありません。

これ、私の経験です。
毎年、ゆうメールで送った商品が「届かない」ことが何件かありました。

なので、できるだけゆうメールを利用しないことにしました。
ゆうメールを使わないと、配達コストが高くつきますが、商品を買ってくださるお客様にとっては追跡番号があるほうが安心感をおぼえてくれますから。


今年も残り10日をきりました。


今年も当ブログをおよみいただきありがとうございました。
来年もせどり・転売の参考となることを書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。


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阿蘇山噴火による配送サービスの影響について(日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便)

みなさん、こんにちは。
「100万円せどらーへの道」の管理人です。


今日のブログでは、阿蘇山噴火による日本郵便、クロネコヤマトなどの配送サービスの影響について書いてみたいと思います。



20161010-bloggazo-1
 

結果からいいますと、2016年10月10日時点では、日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便ともに、噴火の影響による配送遅延、配送停止などは確認されていません。通常通りの配送サービスを提供されている様子です。


ただ今後、状況の変化により配送遅延などが発生する可能性がありますので、九州方面に商品を発送する際は配送会社のホームページなどで一度確認されることをおすすめします。


◆日本郵便 ⇒ http://www.post.japanpost.jp/index.html

◆クロネコヤマト ⇒ http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html

◆佐川急便 ⇒  http://www.sagawa-exp.co.jp/ 


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


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アマゾンで複数の注文の場合、送料の返金(キャッシュバック)をするべきか

みなさん、おはようございます。
「100万円せどらーへの道」の管理人です。
 
 
今日は、アマゾンでお客様から複数の注文をいただいた場合、出品者として送料の返金(キャッシュバック)をするべきかについて書いてみたいと思います。

例えば、書籍の場合、通常ですと2点同時注文の場合の送料は257円×2件=514円になります(CDの場合は、350円×2点=700円)この送料から購入者に送料の一部を返金するという話しです。

送料の返金をしている出品者は本やCD、DVDなどのメディア関連を販売している方が多いですよね。これらは送料が一律で固定されているカテゴリーです。


なぜ、送料を返金(キャッシュバック)するのか

出品者にとってお客様から頂戴する送料は売上の一部のような存在にも関わらず、なぜ返金をするのでしょうか。ずばり、購入率を高め売上の拡大をはかるため、です。

1回の注文で1冊の注文よりも2冊、3冊の注文のほうが出品者にとって嬉しいですよね。売上は高くなりますし、出品者発送の場合は発送の手間が楽になります。

例えば、Aという本の上巻、下巻を購入しようと考えているお客様がいるとします。

他の出品者よりも1円でも安く販売している出品者から上巻・下巻それぞれを注文するお客様がいると思いますが、一方で、複数の注文ならば同じ出品者から買いたいと考えるお客様もいます。

このようなお客様に「送料の返金」を訴えることで購入率を高めて売上の拡大を目指すことができます。
 

返金(キャッシュバック)する額

つづいて、いくら返金するのか、です。
 
送料返金をしている出品者のほとんどは、2点以上の同時購入で50円~300円程度返金をしています(なかには、送料ではありませんが、複数の注文で商品代金の一部を返金している出品者もいます)

返金額は「送料赤字」にならないようしっかりと決めてくださいね。
 

大事なポイント

送料の返金を始めるうえで大事なポイントは下記の4点です。


1、送料の返金の対象は「同時注文」であること

別々の注文でそれぞれの発送なのに返金すると意味はありません。
1回の注文で複数点数の注文であることが返金の対象としてください。


2、送料の発生する商品であること

あたりまえですが、送料無料の商品やFBAの場合は除外してくださいね。
 

3、返金するタイミングを事前に決めること

いつ返金するのかを事前に決めてください。

「商品配送後に返金します!」というのは絶対ダメですよ、危険です。
商品発送後に注文キャンセル・返品になった場合、あとあと面倒ですからね。注文キャンセル時は返金の対象としないことが良いです。


4、出品者の店名に返金をする旨を書きましょう。

【2点以上の購入で送料100円割引】等と書くと良い訴求効果を期待できます。 


このように、送料の返金をすることで売上の拡大をはかってみてはいかがでしょうか。
ただし、始める前にはしっかりと返金のルール、条件などを決めてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
良いゴールデンウィークをお過ごしください!


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